ワカコログ

何気ない日常にちょっとした幸せを

世界自然遺産の西表島でキャニオニングを!!

今回ご紹介するのは、世界自然遺産で登録されている『マングローブ』が存在する西表島です。沖縄県内では本島に次ぐ広さの面積を誇り、その大部分を自然地帯が占めることから島全域が国立公園に指定されています。

日本最大規模を誇るマングローブは圧巻で、ここだけ違う国かのように感じてしまいます。

そんな自然豊かな西表島で人気なキャニオニングを一度体験してみてください!!

 

西表島の魅力とは?

西表島・SUP】お得な由布島チケット付き!秘境のマングローブSUPと由布島観光(写真データ無料)(1日)|アソビュー!

西表島は、絶滅危惧種にも指定されているイリオモテヤマネコをはじめ、カンムリワシセマルハコガメなどおよそ15種類もの国定天然記念物であるたくさんの生き物が生息していて、「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。

また、仲間川流域一帯のマングローブ林は「仲間川天然保護区域」として国の天然記念物に指定されている貴重な場所にもなっていて、日本全体のマングローブ林の4分の1の面積を占めるほど雄大マングローブ林となっているのだそう。驚愕ですよね。

年間平均気温も24℃といつ訪れても過ごしやすい気候となっています。

海、川、ジャングルなどで囲まれた自然に溢れる西表島では、キャニオニングはもちろん、カヌーやSUPも体験でき、日本で初めて星空保護区に認定された星空を見ることもできます。

 

アクセスは?

西表島には空港がないため、一般的に飛行機で行くことはできません。

そのため、一度新石垣空港まで行き、タクシーで約25分ほど離れた場所にある石垣港離党ターミナルからフェリーか高速船を利用してアクセスします。

また、西表島には「大原港」と「上原港」があり、二つの港の距離は車で50分ほどかかるため、ホテルを選ぶ際には要注意です。その日の天候や波の状況によっては片方の港にしか行けない場合もあります。

どちらの港にしても、石垣島からは片道約40分~45分で到着できるので、石垣島を滞在地にして日帰りで楽しむ旅行者も多いので迷った際はこの方法がおすすめです!

 

キャニオニングをする場所は?

 西表島の現地ツアー・アクティビティ予約|旅プラスワン

本題のキャニオニングを楽しめる場所は、『大見謝』です。狭く切り立った岩壁に囲まれた渓流は面白いフィールドを作り出しています。水深の深い場所や滑りやすい岩場もたくさんあるので、ツアーで体験することをおすすめします!

半日で気軽に遊べるため、その後はカヌーでマングローブの間を通りながら、沖縄県内で最大落差を誇る『ピナイサーラの滝』を見に行くこともできます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

島で味わうキャニオニングは、格別な経験となること間違いありません。

まるで海外にいるような他で体験するのとは一味違った感動を味わってみてください!